RSS | ATOM | SEARCH
第四回  大黒泰司MVP賞  (山下毅雄様)
日本の作曲家には素晴らしい方は沢山いらっしゃいます、が!作曲家の前に天才!と付くのはこの方しか居ないでしょう!

未だに沢山の幅広いフォロワーを産むが、誰も近付く事が出来ない神様の音楽!+口笛の名手!


伊集加代子さんとのコンビは名作!名演!の応酬!この方を差し置いて&知らないで、日本の音楽は語れませんで!そのお方とは...?


























誰だ!コイツは!?と、言わんばかりのこの写真!(私はこの写真しか知らない、要は宣材写真?)

まぁ、それは置いといて、今回は作曲家のヤマタケこと山下毅雄さん。このお方の音楽は良い意味でブッ飛んでる!時代を先取りなんて易しいモンじゃなく、魔法の磁石の様に音楽を志す沢山の人間に、そして五木ひろしのファンだった、私のバァさん(これはかなりショボイ例えですが...)の心をワシ掴む、この方でしか味わえないセンスは一体何なんだ!


形容が出来ないので実例をあげましょう。私が初めて毅雄さんの音楽を聴いたのは旧ルパンの主題歌II(あっし〜もとに〜、からみ〜つく〜)これ、私のバァさん好きだった。別に音楽に興味があった人じゃ無いのに...。(これは私の家族にはスゴイ事なんです!)

そのくせ、ルパンの設定がよく分からず?「何で、悪者の泥棒が上手く行くの?そんなんアカンやん!」と言ってたらしく、私の姉が何度説明しても分かって貰えなかったらしいですわ。(笑)


私が毅雄さんの凄さを知ったのは随分後でVAPから出たプレイガール・ミュージック・ファイルと言うCDを聴いた時!「一体これは何のジャンルの音楽なんや?!エッライ、ヤラシイ、エロイ音楽やな〜」と、興味を持った記憶が有ります。

このCDが大ヒット!で私の周りの変わった奴はこぞってこの音楽を絶賛してました!

余談ですが、私最近になってプレイガールのDVDBOXを買いましたが、この映像が前代未聞の汚さ!買わない事を、次のリリースを待つ事をお勧めします。(特典の座談会は面白かったけどね!)

今見ても当時の衣装や小道具はホントにカッコいいぜ!




















プレイガールの音楽も神の演奏ですが、私が旧ルパンを見直した時、その音楽のレベルの違いは図抜けてるドコロじゃ無い!驚いたで!あのオープニングテーマ音楽!何でアニメの主題歌なのに発音が訛ってるねん!(ルパンザ、スゥ〜ウッドゥに聴こえる)

私が大好きなシーンで9話のプーンの話、不二子を奪いプーン達はジャガーで逃げる...そのすぐ後にルパンは何も言わずSSKで後を追う...。

このシーンに流れる伊集さんのスキャットバラード!これはカッコいいぜ!

でも旧ルパンのオリジナルCDは現在も出てない...何で?代わりに出た物はまずこれ。





















このCD、実はこの為に録り直した音源で実際のサントラじゃない!旧ルパンの音源は現在もオリジナル版が見付かって無い!リリース直前まで探したらしいが、無かった!(オリジナルテープの所在は諸説あって盗まれた、焼却したなど)

そして出たのがこのCD。





















ME素材の音源(効果音入りのBGM)を一曲ずつ繋ぎ合わせた、力ずくのCD!一曲になるモノは殆んど無い!でも有難い!!!当時の音や!神様の音源や!(これは買った方がエエでぃ〜)

後はベスト盤に数曲、若干アレンジ違いのコンガ入りテーマなどリリースされてるので、旧ルパンは聴きたくてもこの二枚のみなんだ!残念やけど、しょうが無い!

その後、毅雄さんを調べてみたら色んな歌を作ってはる。主にテレビのテーマが多いが、どれも図抜けて凄い!口笛がカッコいい!(何と本人がやってはる!)


冷静に毅雄さんの音楽センスを私なりに噛み砕いてみると、やっぱりジャズが基盤になってて全部じゃないが、MJQっぽさを感じる。リズムと歌のコード進行はかなり凝っててブラジルのスローなサンバ調も有ればヨーロッパのムード音楽の様な、とにかく!実際歌って見ると分かるが、歌メロだけ取っても複雑にコードが動いとるんだ!(私は音楽論深く知らな〜い)


毅雄さんの凄さは未だに多くの影響を与えてるが、誰もこの手の音楽をこのレベルでセンスで表現する人が今もいないという事!それも40年も経過してて今も新しい!

今の音楽も良いけど期待通りのコード進行は正直、その人らしさがまったく無く!同じルールでただ演奏してるだけ...。


私は言うぞ!そんな小手先いつまでも通用せんぞ!カラオケ音楽作る前に色んなジャンルの音楽をもっと学ぶべきや〜!おぅ〜!              ...と言ってる私も、もっと勉強しま〜すm(_ _)m


そんな山下毅雄さんにはお菓子のロングセラー、ブルボン ルマンドを贈呈します。


息子さんの山下透さんとコンタクトが取れれば直ぐにでも郵送いたしますので。


宜しければ、どうじょ↓


(注) すみません。からかってるんじゃないですので、こんな私ご理解下さい。


メールのリンク先
info@yasushio.com


今回はあえてこの曲!このコード進行、コーラス、口笛、神様の音楽だ!



これぞ旧ルパン三世の名場面に必ず流れた名曲じゃ!























毅雄さん。一緒にこれを食べながら一服したいっす


author:Yasush O.guro, category:-, 22:16
comments(0), trackbacks(0), - -
第三回  大黒泰司MVP賞  (大杉久美子様)
アニメの世界にも芸術を感じる場面は沢山有ります!

私の子供時代のアニメ(もう一回り昔も)は本当に良かった!歌一つ挙げても今のアニメは覚え辛い!カッコ付けたつもりが邦楽と区別が付かずに、ナントもカンとも中途半端!

昔のアニメは見れば必ず主題歌を歌えたし、歌いたくなった!中でも私の記憶に残ってるアニメソングのカリスマはこの方しか居ない! 




















アタックNO.1を歌った大杉久美子さんだ!この方の歌は本当に美しい、芸術品だ!

歌を真剣にやってた人なら分かると思うが、歌の力強さは日本人では表現しにくい。よくハードロックのボーカルがヘナヘナ〜で肩透かしになるのは明らかに準備不足。(憧れでやってる勘違いの田舎モンは私は大嫌いです!)

と言って極めたつもりが、やっぱり線の細い声...。結局、外国人の声量には勝てないや!

話を戻します、久美子さんの声は土台がブレずに高音もしっかり安定してる。練習と腹式の反復の成果だけなのか?持って生まれたモノも大きいでしょう、私が言うのも何ですが、とにかく美しいんや!

アタックNO.1を歌ってたのは18歳!声は幼いが当時からしてバケモノや!(スミマセン、褒めてるんですよm(_ _)m)


ここからは誰もが知ってるこの歌!これも久美子さんだ!




















ドラえもんじゃ〜!こらぁ〜!ワレ〜!おおぅ〜!

言っときますが私は好みじゃ有りませんぜ。でも、歌は美しい!

他に言いだしたらきりがない!(エースをねらえ!フランダースの犬、ペリーヌ物語、など)

勿論、久美子さんだけではなく素晴らしいアニメ専門の歌手は沢山いらっしゃいますよ。私は一時、前川陽子さんや堀江美都子さん、ヒデ夕樹さんを良く聴いてました。(シンガーズ・スリーも良かった!しかもメンバーの一人はあの伊集加代子さん!ウマいはずや〜)

なのにこの方が引き付ける魅力は?私の感想ですが、やっぱり高音の美しさでしょう!久美子さんならアニメの枠以外でも歌えそうでハマりそうでしゃ〜ない!(実際、久美子さんは歌謡曲でデビューされてるし)

後は運でしょう〜。良い歌に出会えたか?この歌も良いんや!




















母をたずねて三千里。南米民謡を意識したアレンジに作曲は神様、坂田晃一師匠や!

メロディも素晴らしいが歌がカッコ良すぎる!歌単独として十分通用する名曲でっせ!(坂田晃一さんの作品を聴いてみるのも奥深くて良いですよ!)


後年、久美子さんの歌は衰えてしまい聴いてて涙が出てしまう(T_T)位になってしまいましたが、そんな事は取るに足らない事!歌手は消耗品なんです!イアン・ギラン Ian・Gillanだってロバート・プラント Robert・Plantだって衰えるんです!

当時、久美子さんは死に物狂いで歌い続けてはったんか?だとしたら複雑ですが...素晴らしい!カッコいい!男前や〜!


久美子さんの歌は何世代にも受け継がれる、芸術品と私は思ってますよ!私の家のバイブルとして、今でもたまに聴いては泣き虫の私は、泣いちゃいます!


そんな久美子さんにはお菓子の芸術品! トッポ ジョイフル・パック 10袋を贈呈します。


宜しければ、どうじょ↓


(注) すみません。からかってるんじゃないですので、こんな私ご理解下さい。


メールのリンク先
info@yasushio.com


大杉久美子さんの公式ページ(貴重な本人のインタビュー入り)

http://columbia.jp/artist-info/kumiko/


最後に私は大杉久美子さんの最高傑作を1曲には選べません!なので今回は2曲!


























久美子さん。厳しい練習であなたの後継者を育ててあげて下さい!

author:Yasush O.guro, category:-, 19:16
comments(0), trackbacks(0), - -
第二回  大黒泰司MVP賞  (川辺妙子様)
最近姉ちゃんとよく話題になります。「何で最近の歌手は音程ブレブレなんやと?」

思い当たる理由として厳しい練習と曲を出す前に時間を掛けない事。


これは本当に墓穴を掘る結果になってます。そもそも日本人は声に力が無いんです。

外国人には勝てないんです。私の考えですが、勝てる方法としてその曲の達人になるまで歌うんです!練習するんです!音楽はスパルタで良いとある作曲家は言ってます。

私もしんどいのは嫌ですが、そう思います。きっと昔の歌手はレッスンでこき下ろされ、ダメダシをアホ程食らい、最善の注意を払い歌っているんでしょう。

結果、音程が安定し安心して聴けるんでしょうな!


と、この辺で終わらないと私の歌のダメダシを食らいそうなので止めましょう。


川辺妙子さん!あなたは本当に上手い!この年代の中でも図抜けてる!妙子さんの経歴調べましたが、そのままフェードアウトしたんでしょうか?ヒットに恵まれなかったのか、音源があまりない...。
ヒットしたと言えばこれ?




















ミッドナイト東京。とてもカッコ良いんですが、いしだあゆみさんとカブッた曲調が勿体無いっす。(どっちも作曲が筒美京平さんなので似ちゃいますかね?)


しか〜し!これは良い!




















いつか男は去って行く。カッコいいタイトルに書体も70年代らしく私は好きです!

あんなた〜のさよならにんは〜・・・曲の歌い始めから妙子さんの鼻声に私は「カッコエエ〜!」と唸るぜ〜!

曲も詩もカッコいい!特にツインギターとサックスの絡みが渋い!ラストの「去ったぁ〜男はぁ〜帰ら〜ぁ、あ〜な〜い〜」の「帰らない」三連発!エエわぁ〜!!!


私個人的に妙子さん、竹内まりあさんに声似てませんかね?違うかなぁ〜。


そして、私にとって妙子さんの最高傑作はこれだ!




















ジャケットも良い!イントロからジャズを感じるトランペットの二重奏、マイルス・デイビスのリバーサイド時代を感じます!(オーバーならすみません...)


ギターの絡みも音が乾いてて良い!歌の合間にギターを挟む手法はジミヘンのブードゥー・チャイルを感させないですかね?(これもすみません...)


歌は一番妙子さんにハマってると思いますよ!これがヒットしなかったのかなぁ〜?(私はリアルタイムじゃないので知りません)


CDも本人名義では一枚も出てないし、私は妙子さんの歌が全部聴きたいぞ!と一人でいつも言ってる。(誰も同世代では良いって言ってくれない...)


妙子さん声が強くないんか、最後をビブラートさせないですね?私はその方が好きです!大体今の歌手はオチをウワウワ言い過ぎるねん!

そんな妙子さんにはブルボン・ブランチュール・ファミリーサイズを贈呈します。


宜しければ、どうじょ↓


(注) すみません。からかってるんじゃないですので、こんな私ご理解下さい。


メールのリンク先
info@yasushio.com

妙子さんカッコいい!






妙子さんこれとコーヒー合うよ♡
 
author:Yasush O.guro, category:-, 02:21
comments(0), trackbacks(0), - -
第一回  大黒泰司MVP賞  (しばたはつみ様)
2010年3月27日に日本の素晴らしい歌姫がお亡くなりになりました。残念ながら私は、はつみさん存命中は合鍵しか知りませんでした。
あまり好きな歌ではありません。



しかーし!大野雄二さんとコンビで発表したシンガーレディーを聴いた瞬間「何や!コイツは!!!」と寒イボ立ちました!


なんちゅうカッコイイ歌い方や!!!と今ではすっかりはつみ師匠の歌はよく聴かせて頂いてます!


とは言っても私は、はつみ師匠の全てを好きではなくて(マイ・ラグジュアリーナイトは苦手っす)


大野雄二と組んだアルバムとシングルの濡れた情熱、私はB面の「私の彼」が一番ハマった!You Tubeで見たハイエナ・デキシー・ブルースも最高やった!



朱里エイコや初期の欧陽菲菲、あと黛ジュンと区分けするんかな?とにかくはつみ師匠、歌がパワーの塊!今の歌手みたいにブレブレの歌とは大違い!


安定感が有り、なので自分の表現が可能な見事な理論で歌てはる!私は恥ずかしながら音楽をしていながら、はつみ師匠をノーマークやった事をここで詫びたいと思いますm(_ _)m


記憶の中ではウンナンの南原さんがはつみ師匠のファンだった記憶が有ります。芸人さんより音楽が無知な事は素直に反省したいと思います。


生前自分の事はもう忘れられてる事を気にされていたと知りましたが、とんでもない!!!そこいらのジャリ歌手とは違いまっせ!



シンガーレディーやショウガールは命がけで歌うはつみ師匠の為の歌と私は考えてます!!!


晩年は知りませんが、師匠の歌は芸術品です!周りの同年代に浸透してなくても私の家ではつみ師匠は今も私の元気の樹となっております。改めてご冥福をお祈り致します。


そんな、はつみ師匠にはロッテのガーナ&クランキー36枚シェアパックを進呈したいと思います。夫の細合正吾さんとコンタクトが取れれば直ぐに送りますんでこちらへ


宜しければ、どうじょ↓


(注) すみません。からかってるんじゃないですので、こんな私ご理解下さい。


メールのリンク先
info@yasushio.com


しばたはつみ師匠の公式サイト
http://www.hatsumi-shibata.co.jp/


これが、はつみ師匠の名曲や!





はつみ師匠安くておいしいよ♡

author:Yasush O.guro, category:-, 20:31
comments(0), trackbacks(0), - -